培養室から 先進医療のご案内

IMSI

通常の顕微授精をICSIといいますが、IMSIとは、高倍率の顕微鏡下で精子を拡大して観察し、より形の良い精子を選んで顕微授精する方法です。

精子頭部の空胞や尾部中間部の異常の有無を確認できます。

従来法と比べて、胚盤胞到達率や妊娠率の向上、流産率の低下が期待できます。

当院では、これらのことを考慮し顕微授精の適用の患者さまにおかれましては、全例にIMSIによる精子選別を採用しています。

費用は保険適用の診療の場合、先進医療として7,700円が加算されます。

ご希望でない方は、診察の際にお申し出くださいますようお願いいたします。 ご質問やご不明点などありましたら、医師または培養士にお声がけください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 

スパームセパレーター

不規則な生活習慣や喫煙などが、身体に悪いことはよく耳にされるかと思います。

このことは精子が体内で作られていく過程でも大きく影響しており、精子はDNAにダメージ(精子DNAの断片化)を受けてしまいます。

DNAにダメージを受けた精子の場合、

精液所見の不良や、受精ができなかったり、受精しても胚の発育に影響を及ぼすといわれています。

また体外受精などをする際は、精液を調整する必要があります。

一般的な精子調整法として、密度勾配遠心法が主流で、当院でもこの方法で調精しています。

しかしながら、この方法は操作の過程で、物理的なダメージや酸化ストレスが発生し、精子DNAの断片化を少なからず引き起こしてしまいます。

そこで当院では、新しい精子調整法として、スパームセパレーターを採用いたしました。

培養液中で精子を泳がせ、特殊な膜を通り抜けた運動性の高い精子を回収するというシンプルな方法です。

従来法と比べて、精子DNAの断片化を最大80%減らすことができます。

また胚盤胞到達率や妊娠率などの向上が報告されています。

当院では、これらのことを考慮し顕微授精の適用の患者さまにおかれましては、全例にスパームセパレーターによる精子調整を採用しています。

費用は保険適用の診療の場合、先進医療として 27,000円が加算されます。

ご希望でない方は、診察の際にお申し出くださいますようお願いいたします。 ご質問やご不明点などありましたら、医師または培養士にお声がけください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 

タイムラプスインキュベーター

タイムラプスインキュベーターは、培養している患者様の卵子および胚の状態を15分おきで連続撮影し、動画のようにモニターにて観察できます。

従来は観察のたびに、胚を培養器から大気中に取り出していましたが、タイムラプスでは培養器内にカメラが内蔵されていますので、胚にとって優しい培養環境を提供することができます。

また受精や分割、胚盤胞に成長するまでの様子を詳しく知ることができますので、妊娠しやすい胚の選択する際に大切な情報となります。

当院では、大切な胚を安全にしっかり見守るために、体外受精の患者さまにおかれましては、全例にタイムラプス培養を採用しています。

費用は保険適用の診療の場合、先進医療として27,000円が加算されます。

ご希望でない方は、診察の際にお申し出くださいますようお願いいたします。

ご質問やご不明などありましたら、医師または胚培養士にお声がけください。